22日の記録

11時頃起床。

前日寝付けなくて頓服を足したので、眠気があってなかなか起き上がれなかった。

起きてから朝ごはんにハム卵サンドを食べる。
そこからシャワー。
シャワーから上がってから出かける用意をする。

銀行員をどこに置いたかわからなくて探すけれど、見つからず。
用意が終わって、家を出て就労継続A型の見学に行く。
13時半現地到着。

中を見学させていただいたけれど、対応してくださった方は、雰囲気は厳しめな感じの方だった。もう一人の方は柔らかい感じだったけれど。
体調のことを聞かれるときに、外出は問題ないですよね?という聞き方をされて、そうでもないのだけど、咄嗟に「はい」と答えてしまった。
これは改めて伝えたいこと、まとめて伝えたほうがいいのかな。
雇ってもらえなくなったらどうしよう。
14時に見学が終わった。

そのあとマクドナルドで珈琲を飲んで少し休憩する。
マクドナルドで就労継続B型の施設をスマホで検索して探して、お店出てから電話で問い合わせしたら、今すぐ見学でも大丈夫ですと言われたので、見学に行ける勢いがあるうちに見に行ってしまおうと、電車に乗って就Bまで見学に行ってきました。

雰囲気は古っぽい喫茶店。昔ながらのって感じ。
マスターっぽい人がいたけれど、その人がサービス管理責任者らしい。
対応してくれたのは別の若い方、その人は雰囲気は良かった。
けど、どこでも煙草が吸えるところで、狭い中人がぎゅうぎゅうしてる感じだった。
工賃は150円スタート。煙草がある時点で、私は苦手やしダメだな。

見学のお礼を言って出たあと、違う就労継続B型のところに問い合わせてみたら、こちらも当日見学OKとのことで、見学することにした。

前のところが雰囲気があまりよくなかったので期待せずに行ったら、お店は清潔感があって、掃除も行き届いていて、雰囲気も良く、お水とおしぼりまで出てきてびっくりした。対応してくださった方は、障害をお持ちなのかな?という方だったけれど、とても説明を丁寧にしてくださって、こちらの質問にも丁寧に答えていただけて、信頼できそうな雰囲気だった。
ここはけっこう気に入ったので、他にいいところがなかったら通えたらいいなと思う。

もう一ヶ所気になるところがあるので、そこの見学に行ってから、どこに通うか考えたいかな。就Aに本当はものすごく行きたいけれど、ついていけるか不安すぎるし、試用期間にクビになったらどうしようって思う。クビになっても体調さえ整えたら、また通えるとかだったらいいんだけれど…。

なんだかんだで見学が終わったら17時前だったと思う。
そこからバスで帰って、手帳を買ってコンビニで夜ご飯を買って家に帰ってきた。
買い物とかウィンドウショッピングしてたら、帰ってきたのは18時半過ぎてた。

家に帰ってから、パソコンにPHPの動作環境作ろうと思ってMAMPインストールしたけど、そこで力尽きた。

夜にはもう一回シャワーも入って歯磨きして寝たので、今日は比較的がんばれたほうかなと思う。寝たのは2時くらい。

日記をつけていこうと思います。

なんでも三日坊主にしてしまう私ですが、今回はできれば続けたい。